広告

投資初心者が危険なフルインベストメントをしてしまう心理

マネー論

投資初心者が失敗する項目の一つに、投資を今までしていなく、出遅れていた分を取り返そうと

「余剰資金を全額つぎ込んでしまう」ことがあげられます

この投資方法はフルインベストメントと言って、自分のリスク許容度を把握できているのであれば大丈夫ですが、今まで投資をしてこなかった人がこの投資方法をとると間違いなく下落で精神を大きく揺さぶられます。

そうなってしまうと最後、冷静な判断をくだすことが不可能になり、これ以上含み損を増やしたくない一心で、下落したタイミングで売却をしてしまうのです。

投資初心者の鉄則は少額から始めることであり、決して手持ちの財産を全て投入してはいけません。

もちろん全額投資のほうが成功時の利益は大きくなりますが、それは株式投資の世界で生き残ってからの話です。

「生き残れ、まずはそれからだ」という格言があることからもわかる通り、大切なことはどれだけ長期間投資を続けることができたかです。

平常心を保ち、安定した心で投資を継続することができればあなたの投資力は着実に上昇するといっていいでしょう。

ポイントサイトも立派な副業です。お小遣い稼ぎにオススメ。

累積会員数400万以上、運営歴10年以上の最も稼げるポイントサイト「モッピー」
モッピー!お金がたまるポイントサイト

マネー論
広告
NellPointをフォローする
広告
ネルの寝て待つ投資日和
タイトルとURLをコピーしました