広告

インデックス投資は「プロの投資術」である

投資

インデックス投資は世界中のプロの実践している投資術を利用することができる投資法です。

素人が下手に個別株に手を出したり”自分流”の非効率なポートフォリオを組むよりも遥かに効率的で、圧倒的勝率をインデックス投資は出すことができます。

なぜインデックス投資はプロの投資術なのか?ただ指数をなぞっているだけではないのか?と思う方もいるでしょう。

しかし、その”指数”とは、世界中のプロが売り買いをした結果の値が算出されているのです。

世界中のプロがコストをかけ、リサーチをし、最大限儲かるように努力した結果の値が収束しているのが指数の値であり、インデックス投資の着地点なのです。

プロが実際に金をかけてリサーチした投資というのはアクティブ投資と呼ばれ、その人件費や各種費用のコストが当然かかります。

しかし、インデックス投資はその結果だけを見てタダ乗りするわけなので、コストはほぼかかりません。コピーするだけですからね。

結果として、インデックス投資は世界中のプロが実践している”投資術”を利用することができ、しかもコストがかからないという夢、または魔法かと思われるような投資術へと成り上がったのです。

しかし、この事実に気づいていない投資家も多いです。

彼らは欲望にまみれ、世界中のプロの英知の結晶であるインデックス投資に勝てると無謀にもなぜか思い込み、非効率な”自分流”のポートフォリオを信じ込み、そして結局はインデックスに敗北して投資市場から去っていきます。

何度でも言いますが、世の中の個別株投資家、アクティブ投資の大半はインデックス投資に勝てません。

これは統計データからみれる事実であり、歴史が証明している真実です。

株価の上下に一喜一憂することもなく、淡々と積み立て続けられる投資術。

投資で一番重要なのは”続けること”であり、そのためにはメンタルが必要です。

インデックス投資はその”積み立て続ける価値の裏付け”が歴史的に証明されており、個別株やアクティブ投資にはそれがありません。

実践的にも、精神的にも名実ともにインデックス投資こそが最強の投資術なのです。

タイトルとURLをコピーしました