広告

ウェルスナビは投資初心者に向いたサービス。手数料以上の価値があります

投資

お金を入金するだけで、あらゆる投資判断を自動で行ってくれるロボアドバイザー

ウェルスナビ」はその最大手の一つです。

私もその利用者の一人であり、15か月ほど運用を続け成績はプラス10%となかなかのリターンを出しております。

しかし、このウェルスナビ、簡単に誰でも資産運用が始めることができる一方、運用手数料が高いという話も聞こえてきます。

ウェルスナビの手数料は高いのでしょうか?

結論から言いますと、ウェルスナビの手数料は

・投資初心者にとっては妥当な金額
・投資熟練者にとってはやや高い
金額設定になっているといえるでしょう。
広告
広告

ウェルスナビの手数料は1%

まず、ウェルスナビの手数料は運用している金額の1%となっております。

その他入金、出金、取引時にかかる手数料は無料です。

この金額及び手数料ですが、自分で適切な投資先を選び、投資できるような慣れた投資家にとっては高い手数料と言えるでしょう。

しかし、初心者がウェルスナビと同じ投資手法を取ろうとすると

・振込手数料
・為替手数料
・売買手数料
・為替スプレッド
・リバランス手数料
・出金手数料
など、様々な手数料がかかる恐れがあります。これらの手数料を計算し、お得になるような証券会社、投資先を自力で考えることができるのであれば自分で投資を行った方が安く仕上がるでしょう。
しかしこれは大変な手間と労力がかかります。
ウェルスナビであれば常に手数料が1%なので大変分かりやすいのがポイントですね。
広告

ウェルスナビは投資商品を選ばなくてもよい

また、ウェルスナビであれば入金するだけで全世界の株式や債券、不動産や金と言った広域分散投資を、最適な比率で行ってくれます。

この投資先の比率配分は、世界最大級のファンドである、ノルウェー政府年金基金が採用しているのとまったく同じ配分をしているものもあります。

つまり、プロ中のプロが採用している投資先なんですね。

投資初心者にウェルスナビが向いているのはこの点で、もし自分で買い付けを行おうとした場合、莫大な投資先の中から自分で投資先の配分や比率を、手数料のことを考えながら行う必要があります。

投資の世界に足を踏み入れたばかりの初心者に、膨大な数の投資先の中から最適なものを見つけろと言っても酷な話であります。

自分のリスク許容量を大幅に超える投資先を選定しまうか、極端にリスクを取らずに銀行預金と大差ないような投資先を選んでしまうということが想定され、どちらにせよ良い結果は生まれないでしょう。

また、投資に膨大な時間を取られ、本業に影響が出ることも考えられます。

ウェルスナビであれば、プロが採用している投資先を入金するだけでそのまま運用ができますので、投資先の選定や、細かい計算などに一切時間を取られる必要がなく、安心して投資が継続できるメリットがあります。

そのため、投資初心者はウェルスナビを利用するのがおすすめです。

間違いのない投資先に、比較的簡単に投資を始めることができ、手数料形態も明確でボッタクリが行われることもないからです。

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

広告

手数料負担を軽減するためにキャンペーンを利用しよう

また、この1%という手数料をさらに軽減する方法もいくつかあります。

その一つが、ウェルスナビが行っているキャンペーンを利用する方法。

ウェルスナビは毎月のようにキャンペーンを打ち出しており、それらを利用することで、入金した金額の一部がキャッシュバックされるというものになっています。

このようにしてキャッシュバックを受けることによって、実際の手数料はさらに引き下がることになるでしょう。

長期割やデタックスと言った手数料を下げる機能もある

また、ウェルスナビは長期投資を行う投資家を応援しており、半年以上ウェルスナビにて投資を継続した投資家に、長期割という手数料の引き下げが行われています。

最大で0.1%の引き下げが行われますので、ウェルスナビで長期投資を行うならば手数料は0.9%まで抑えることができます。

また、ウェルスナビデタックスという税金を自動で節約できる機能が備わっています。

これは、利益が発生したときに本来発生する税金を、もしマイナスが出ている資産があった場合、そのマイナスを利用して相殺することによって、発生する税金をなくしてしまうというものになります。

この機能が備わっているおかげで、実際の手数料負担はさらに0.4%~0.6%ほど低くなることが見込まれており、キャンペーン利用、長期割、デタックスこれら全てを総合すると、実際には手数料負担はほとんど気にしなくてもよいレベルにまで落とせるのです。

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

広告

まとめ:ウェルスナビは初心者にとって手数料以上の価値がある

ウェルスナビ最大のメリットは「ストレスが軽くかつ正しい方法で資産運用が実現できる」

ことにあります。自分で投資を行うには様々な手数料や投資先、時流などを見極める必要があり、非常に手間や負荷が大きいです。

片手間にやるには難しいことも多く、結局ギャンブルのような投資に手を出してしまいがちになります。

ウェルスナビはその点を、プロの年金ファンドも運用しているような長期で安定して利益が上げられるような安定した投資先に投資してくれますし、一度設定をしてしまえばこちらからはすることはありません。

機械的に正しい投資を継続できるというのは大きなメリットで、投資初心者の投資を継続する力を大いにサポートしてくれるでしょう。

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

 

 

ネット証券の開設なら、以下の証券会社がおすすめです

ネット証券口座開設数・顧客満足数一位のSBI証券
SBI証券[旧イー・トレード証券]

投資
広告
NellPointをフォローする
広告
ネルの寝て待つ投資日和
タイトルとURLをコピーしました