スマホ決済アプリのPayPay(ペイペイ)は大規模なキャンペーン施策により今年一気に話題になりましたね。
現在PayPayでは、買い物金額の1.5%キャッシュバックや豊富なキャンペーンによってお得に買い物ができます。
個人間の送金も手軽に行えますし、各種公共料金支払いも行えます。
利用者は2000万人(!)を超え、現在普及しているスマホ決済サービスの中でも群を抜いた普及率になっています。
我慢するのではなく賢く節約することが日々を楽しく生きるコツです。
浮いたお金は投資に回せば消費行動が投資に代わって投資家目線的にも非常に良いですね。
そんなPayPayのメリットは三つあります。
PayPay(ペイペイ)のメリット三つ
PayPayが他のスマホ決済サービスと比較して優れている点は以下の三つです。
メリット1:利用できるお店が多い
PayPayを使う最大のメリットはこちらです。
他のスマホ決済サービスと比較して、PayPayは圧倒的に利用できるお店が多いのです。
2019年10月時点で150万店舗以上で使え、小さい個人商店でも使えるお店が増えています。
個人商店は、交通系ICカードやクレジットカードよりもPayPayのようなQRコード決済の方が導入しやすいため、非常に相性がよいことも、この導入店舗数に現れています。
いくら便利な機能が備わっていても、そもそも使えなかったら意味がないですからね。
ほぼどこでも利用可能というのは非常に大きなメリットでしょう。
メリット2:場所を選ばない最大2.5%還元&豊富なキャンペーン
PayPayはPayPay残高で支払いをすることによって、1.5%の還元がなされます。
高還元率のクレジットカードのような還元がなされるわけですが、PayPayはヤフーカードによって残高のチャージが可能です。
そして、その残高チャージにもカードのポイントが付くため、ヤフーカードチャージの1%+PayPay払いの1.5%の合計2.5%という超高還元率を誇ります。
ヤフーカードの還元分はTポイントで還元されるため、SBI証券を利用することで余すことなくポイント投資にフル活用できるため、ポイントの使いそびれもありません。
まさに死角なしといえます。
ヤフーカードは審査も難しくありませんし、普通に働いている人ならば誰でも作れるでしょう。
年会費も無料なので一枚持っておくのはPayPayを利用するなら必須ですね。
ヤフーカードは作成時にポイントバックがなされるキャンペーンが開催されることがあり、これを利用することでさらにお得になるのですが、残念ながら現在公式サイトでキャンペーンは開催しておりません。
しかし、ポイントサイトを利用することでカード作成時のポイントバックを受けることができるキャンペーンが開催しておりますので、ヤフーカードを作るなら忘れずにポイントサイト経由で作っておきましょう。これだけで3000円分近く変わってくるのでやらないと勿体ないですよ。
↓モッピーのようなポイントサイト経由でカード作成することでよりお得に作れます
さらに、PayPayは豊富なキャンペーンを毎月展開しており、キャンペーン対象に選ばれた店舗で買い物をすることで、さらなるキャッシュバックを受けることができます。
例えば12月ならば100均ショップのダイソーでキャンペーンを行っていましたし、1月にはコンビニのローソンでキャンペーンを行う予定になっています。
日ごろよく使う店舗でキャンペーンが行われていることもあるので、そういった店舗で利用するようにすればよりお得にお買い物ができるでしょう。現金払いなんてもうやってられないですね。
メリット3:利用ユーザー数も最多、送金機能が便利
PayPayの利用ユーザー数は2000万人を超えており、なお増え続けています。
周りの人もPayPayを導入している人が増えてきているのではないでしょうか?
利用ユーザー数が多いということは、PayPay残高を使っている人が多いということになります。
これはPayPay残高を個人間に送りあう送金機能をフルに活用できるということです。
飲み会などで割り勘にするときに、いちいち現金を出さずとも、PayPayで送ればよいのです。
非常に便利なこの機能ですが、利用ユーザーが多いからだからともいえます。
利用ユーザー数が少なければ、残高を送っても使えない人だらけなので成り立ちません。
すっかり定着した感があるPayPayならではの便利機能といえそうですね。
まとめ
利用可能な店舗数も多く、利用ユーザー数も多いPayPay(ペイペイ)は、どのスマホ決済サービスがいいか悩んでいる人にとって、とりあえずこれを選んでおけば間違いないと言えるサービスです。
普通に使ってももちろんお得ですが、ヤフーカードと併用することでさらにお得に利用することができますので、ぜひヤフーカードとの同時導入を検討してみてくださいね。