広告

FXと株式の違い。FX→ギャンブル 株→投資

マネー論

FXはギャンブルです。投資ではありません。

良いか悪いかはおいておくとして、資産形成の手段としてFXを選択することには向いていないと言っていいでしょう。

FXのようなギャンブルで財を成し、世界の長者番付に載るような人はいません。

資産形成をし、確実に自分の資産を増やしたいのであれば、「ギャンブル」ではなく「投資」に目を向ける必要があります。

広告
広告

FXはゼロサムゲーム。株式はプラスサムゲーム。

FXやギャンブルのような投機性の高いモノのことをゼロサムゲームまたはマイナスサムゲームといいます。

場のお金の総量が決まっており、それらを参加者で奪い合う(ゼロサムゲーム)FXなどを代表に、さらに胴元が存在し、胴元の取り分があるため総量よりも低い額しかやりとりがされない(マイナスサムゲーム)があります。

これらに共通するのは、どちらも参加者全員が提供した金額の総量以上の額は場に存在しないということです。

そんなの当たり前だろうと思われるかもしれませんが、株式投資の場合は話が違います。

企業に投じられたお金は社会活動に使われます。

社会活動に使われたお金というのは、企業の利益となり、社員の給料となり、新たな研究開発費用となり、新たな富を生み出します。

株式、つまり企業活動に投じられたお金というのは回りまわって社会全体の富を拡大させます。

場に投じた金額の総量よりもだんだんと総量が増えるものをプラスサムゲームといい、株式投資はこちらに分類されます。

広告

株式投資では全員勝つことも可能

マーケットが成熟していけば株価上昇へと繋がりますので、理論上では投資家は全員勝つことが可能です。

もし負けていたとしても、企業の株を保持しているだけで配当金という収入が入ってくるため、時間を重ねるたびに必ずプラスへと転じるのが株式投資であり、企業への投資です。

FXなどというギャンブルではなく、堅実な方法でお金を増やしていくことがリスクも少なくリターンを確実に得ていく方法だと思いますよ。

ポイントサイトも立派な副業です。お小遣い稼ぎにオススメ。

累積会員数400万以上、運営歴10年以上の最も稼げるポイントサイト「モッピー」
モッピー!お金がたまるポイントサイト

マネー論
広告
NellPointをフォローする
広告
ネルの寝て待つ投資日和
タイトルとURLをコピーしました