広告

eMAXIS Slimバランスはバランス型投信の中でも手数料が安く安定・堅実を求める人にはお得

投資

eMAXIS Slimバランスは最高リターンよりも安定、堅実さを求める人にとっては最適解ともいえる投信ファンドです。

そもそも1つの商品で全世界・および株式以外のアセットにも簡単に資産分散ができるバランスファンドには一定の人気があります。

しかしバランスファンドというのはたくさんのアセットを管理しなければならないため、どうしても信託報酬が高くなってしまうというのがネックでした。

投資の王道において大事なのは「長期・分散・低コスト」であり従来のバランスファンドには低コストの意識が欠けていたんですね。

広告
広告

eMAXIS Slimバランスの信託報酬は業界最安値

eMAXIS Slimバランスの信託報酬は約0.15%となっており、バランスファンドとしてはほぼ最安値です。

これは従来のバランスファンドの欠点であった低コスト化というのを実現しており非常に優れた金融商品に仕上がっていると感じます。

株式オンリーよりも総合的な最高リターンは落ちるでしょうが、様々なアセットロケーションを含んだ構成になっているため、大きな暴落があったとしても受ける心理的ダメージが最小限に抑えられるでしょう。

広告

構成は8資産に均等分散

eMAXIS Slimバランスの構成は国内株、先進国株、新興国株、国内債券、先進国債権、新興国債券、国内リート、先進国リート、と8資産に分散しており、配分は均一です。

各資産には王道のベンチマークが採用されており、変なインデックスが使われていることもないのがうれしいですね。

バランスファンドはリバランスの必要もないのが大きなメリットになっており、勝手に全ての資産をリバランスして適切な値に保ってくれるというのが大きいです。

これは特に資産額が大きくなってきた方に有効で、暴落が起きたとき大きく棄損するのが怖いのでディフェンシブな債券なども混ぜたいが、リバランスなどの調整が面倒という方に非常に向いています。

また、投資初心者が始めて触ってみる投資信託としても優秀でしょう。

株式100%は怖いから、最初は様々な商品を混ぜたもので様子を見たいというときにもおすすめですよ。

投資の世界に慣れてきてから、自分で投資先を判断できるようになればよいのです。

 

タイトルとURLをコピーしました